撮影機材、ストロボ、撮影照明の販売【撮影機材専門店ライトグラフィカ】のオフィシャルブログ

撮影照明専門店 ライトグラフィカ

撮影機材、ストロボ

安心の撮影照明・撮影機材で今日からプロカメラマン

撮影照明・撮影機材についてや売れる写真の撮り方など、写真撮影についての様々な情報をおとどけします。

記事一覧

NDフィルター

レンズフィルターにはたくさんの種類と、それによる作用効果はさまざまです。
今回はNDフィルターについてみてみましょう。
NDフィルターとは減光(neutral density)フィルターともいい、つまりはレンズに入る光の量を減少させるフィルターです。

通常、被写体によってボケや手ぶれをなくすためにできるだけシャッター速度を速くしてとりたい。とか、ピントが隅々までいくようにF値をできる限り絞る必要があるため、できるだけ多くの光が欲しい。といったことはよくありますよね。
でもNDフィルターは、その逆の効果を得るフィルターです。一体どんな時に使用するものでしょう?

例えば、絹のように流れる滝の写真をイメージしてみてください。
明るいレンズを使用しながらもシャッタースピードを下げて撮影する場合に有効です。屋外で晴天時には否応にもシャッタースピードは速くなりますね。それを遅くして、低速シャッターで撮影したい、という場合にNDフィルターの出番です!

NDフィルターの濃さの度合いによって、光量も変わってきます。
どのシチュエーションで、どのくらいの低速シャッターで撮影したいのかを考えながら選んでみるといいでしょう。ストロボ機材

ブログTOPHome会社概要特定商取引法に基づく表記リンクサイトマップお問い合わせ管理者用

copyright(c)2009- LIGHT GRAFICA. All rights reserved.