『折り畳みLEDランプ』

ユニークなLEDライトその2。

https://www.youtube.com/watch?v=W5av3HAoTHs

こちらの名前は「Orilamp(オリランプ)」。
たたんで収納できるという新しいスタイルのLEDランプです。

本体の素材は木と紙系素材で、和モダンな雰囲気。
アコーディオンのように広げたり、折りたたむことが出来ます。
全部折り畳むと木の箱になり、持ち運びもカンタンです。

色々なカタチで楽しめるのもポイントですね。
ジャバラを好きな長さに伸ばしたり、扇状に開いて置いたり、提灯のように吊るしたり。

電源はバッテリー式で7時間持続するそうです。
明るさや光量、点灯時間などは、何とスマホから調整できるという、スマートランプなのです。
Bluetoothを内蔵しており、スマートフォンには専用アプリが用意されています。

スマホからの操作では、単純な点灯/消灯の他、調光、バッテリー残量の確認、さらにはアラームやスリープタイマーと言った機能もあります。

照明本体は単純な動作でON/OFFが可能。
マグネットでくっついている2つの木を引き離すと照明がON。
そして再び2つの蓋をくっつければOFFになります。

カナダのデザインですが、ネーミングの由来は日本語っぽいですね。
折り畳みランプ→オリランプ、みたいな?
動画の様子から、提灯にヒントを得てそうな感じがしますね。

撮影機材・LED照明の専門店