カメラ好きのランドマーク

カメラ好きのランドマークになりそうな、以前から話題になっていた「新宿 北村写真機店」が7月3日にオープンしました。
以前からHPを見ていましたが詳細や画像はなく、オープン当日にHPにコンセプトからサービス内容、コレクションにフロアガイドなどがアップされました。
まずなんといってもその規模に驚きます。地上6階、地下1階のカメラ専門店。
その大きさを聞くだけでもカメラ好き、カメラファンにとってはうずうずしてきます。
誰もがスマートフォンを持ちスマートフォンで写真を撮っているこの時世に、新品カメラのフロアはありますが、中古カメラフロアやヴィンテージカメラのフロアに写真プリント、修理やメンテナンスなど
まるで時代に逆境しているかのようなのに、「これまでにない写真体験を、新宿から」というコンセプトとともに写真本来の原点に立ちつつカメラと写真の楽しみ方を
贅沢な空間とともに提供してくれる、今だからこそ新しくて待ち望まれている存在のようにさえ思えます。
カメラ好きの中でもフィルムカメラ好きにはまた堪らない空間です。
4Fの中古カメラフロアにはなんと約5000点におよぶ在庫を保有。美しいガラスケースの中にずらりと並ぶボディーとレンズの陳列棚の写真を見るだけで、時間を忘れて過ごせるような
カメラ好きのテーマパークのようでもあります。
お目当てのカメラや長い間探していたレンズなど見つかるかもしれません。
さらには6Fにライカをはじめとしたヴィンテージカメラのコーナーがあり、憧れの一機を手にすることができるかもしれません。
玄人好みな物ばかりではなく、アップル製品の修理フロアという便利な空間から、グッズ売り場やブックラウンジにスターバックスと、普段の生活に密接したものや贈り物を選ぶ場所としても重宝しそうです。
「カメラ」というと特別な愛好家のものといった印象もありますが、日々私たちが生活の中で写真を撮っているスマートフォンもカメラです。今や生活の中で書かせられない写真。
「北村写真機店」に行ったら、そんな日々の写真と関連した興味あることに出会えるかもしれません。

オープン記念展覧会として6Fのイベントスペースにて「蜷川実花展-千紫万紅-」が8月2日まで開催されています。
まずはとにもかくにも、行ってみたいですね。

撮影機材・LED照明の専門店

Japanese Photographers 4 Black Lives Matter

#BlackLivesMatter運動に賛同し、反人種差別団体に寄付し、日本人写真家の好きなプリントを購入できるという運動支援が始まっています。
東京を拠点に編集者、発行人として写真に携わっているアイヴァン・ヴァルタニアン氏と京都を拠点に写真、出版に関わっている大野秀子氏によって主催された非営利のプロジェクトが
このJapanese Photographers 4 Black Lives Matter。
深瀬昌久、鈴木理策、米田知子ホンマタカシ、川内倫子、野口里佳、水谷吉法、志賀理江子、Nerhol(敬称略)と、約30名の写真家が参加しています。
プロジェクト内容は、彼らの写真をオンライン上で150USドルで販売、そのうちの100USドルが反人種差別団体に寄付され、25USドルが写真家へ、そして25USドルが制作費に充てられるということです。
寄付団体は6つあり、会計の際にどの団体に寄付をするか選択をすることができるというのもこのプロジェクトの特徴。
現在プロジェクトとは開催中で開催期間は7月20日までです。
それぞれ写真家の作品はエディション無制限、但し本企画開催期間限定の写真やエディション50という写真まであり、ちなみに鈴木理策氏の作品はすでにsold outです。
サイズは297×210mm、アーティストサインはありませんが正式な証明書が発行されるそうです。
これまでコロナ禍における写真家のプリント販売を通した支援活動がいくつも始まり、そしてここで反人種差別運動を支援するという趣旨のもと写真家がプリントを提供してこういったプロジェクトが立ち上がるというのは
それを購入し、その活動に参加できる私たちにとっても「支援」と「意思」と「写真」が繋がれる意義があります。

アサヒカメラ休刊

1926年創刊、日本最古のカメラ誌「アサヒカメラ」が、6月19日発売の2020年7月号をもって休刊となりました。
今回が通巻1125号となるそうです、1926年といえば大正15年、この94年間の年月の間プロアマ問わず、どれだけのカメラマンや写真ファンがアサヒカメラのページを開いてきたことでしょう。
紙媒体の出版の厳しさ、写真撮影、カメラ機材の変遷などさまざまでしょうが、これもまた時代の節目でしょうか。

最終号の特集は、「構図は名作に学べ!」。
往年の写真界の巨匠のみならず、絵画の名作にまでさかのぼり、フォーカルポイント、視線誘導、バランス、配色、比例と配置という5つのポイントをもとに解説があり。
写真だけでなく絵画の名作を観ながらの比較って面白いですよね。
そして第二の特集では「写真家の学ぶ『自撮り』セルフポート」。
大橋愛さん、浅田政志さん、平間至さんからのそれぞれ違うシチュエーションでのセルフポートレート指南があります。
最終号を飾るにあたって、これまでアサヒカメラとゆかりの深い、錚々たる16名の写真家たちが寄せた思い出や写真、エピソードで締められています。
最終号であり永久保存版ともいえそうです。
この最終号を記念してSHIBUYA TSUTAYA BOOKでは、フロアの壁一面に大展開、というのが投稿写真とともに話題になっています。
惜しまれて休刊、愛されてきたカメラ誌の花道のようです。

撮影機材・LED照明の専門店

エピソード満載の17分

東京DIESEL ART GALLERYでの個展も話題になった、世界中から注目されるフォトグラファーRK。
GQ JAPANの「Sneaker Holics」といういクリエイターにスニーカーコレクションのインタビューをする動画シリーズがありますが
そのゲストにRKが登場した回があります。
写真に興味がある人も、スニーカーに興味がある人にもエピソード満載の興味深い回です。

こちらでも以前、話題になった一枚の写真、富士吉田市の写真とともにRKについてお話しましたが、
現在では50万人強のフォロワーをインスタグラムで持ち、個展作品のようにアーティストワークから有名ブランドとのコラボレーション、アーティスト撮影などさまざまな分野で活躍しています。
動画の中では村上隆氏の撮影に至った経緯や、ナオミ・キャンベルの撮影エピソード、コレクションのスニーカーを通して撮影時のスニーカーについてなど、他では聞けないエピソードが満載です。
ちょっと長めの17分間ですが、スニーカー好きには堪らない、そしてRKファンには嬉しいボーナス動画ではないでしょうか。
撮影したスニーカーについての話とともにその撮影された写真が同時に紹介されたり、あっという間の17分。

妖艶なアジアのランドスケープやRKという名とともに、ミステリアスな印象がありましたが、いまでは本名のイニシャルがRKということも、
こうやってインタビューの登場など人となりをみることができるのも嬉しいですね。
今後もさらにフォロワーは増えていくでしょうし、いろいろな媒体で彼の写真を目にする機会が増えるのではないでしょうか。
彼の作品を観る側だけではなく、世界中で彼に撮影してほしいと、撮影される側のブランド企業やセレブリティ、アーティストなどからの注目度は上がり続けます。

撮影機材・LED照明の専門店

素敵な父娘(おやこ)

noteやtwitter以外でも今や頻繁に文章を目にする、作家 岸田奈美さんが主催、運営、審査、共催すべて行った「キナリ杯」という文章コンテストが話題になりました。
「キナリ」とは「事実は小説より奇なり」という言葉からで、とにかく審査をする岸田さんが「おもしろい!」と思ったものが受賞するというもの。
賞金総額は100万円、総応募数は4240件、受賞者は53名。
岸田さんの文章自体ユーモアたっぷり、情緒たっぷり、つかみどころ満載なので、受賞作は多方面から注目されますね。
そのなかで、準々優勝の素敵な父娘の文章に惹かれました。

「お父さん、ヌードを撮ってくれませんか。」
書き出しはこちら。どういうこと?と気になりますよね。
文章のタイトルは「小学1年生ぶりに、父の前で真っ裸になった話」というもの。
なぜ父親に大人になった娘がヌード撮影を頼むのか、なぜ父親が写真撮影をするのか、それはぜひこの文章を読んでいただきたいです。
かつて父親はカメラマンとして生計を立てていて、それが「かつて」であり、父と娘の共有した時間、経過、そして現在、きっとご本人もそしてお父さんもお母さんも
言葉にできない難しい時期を過ごしてきたかもしれないけれど、なんともリズミカルにそしてユーモアと愛情たっぷりに綴られているからです。
最後にそのお父さんと作者である島田彩さんの一緒に撮影された一枚が載せられています。
その写真の素晴らしいことといったら!
彼女の文章があり、この写真があり、ともに相乗効果として昇華しています。

お父さんにヌード撮影を頼む娘と、それを快諾して娘を撮影する父親。
羨ましいほどの信頼関係と、ヌードと写真撮影という私的な事柄を越えた関係が、あたたかく、読んでいるこちら側にエネルギーを与えてくれると感じるほど。
準々優勝という賞を受賞されていますが、読者からもこの素敵な父娘(おやこ)を応援したくなります。
撮影機材・LED照明の専門店