なんと麗しいキャンペーンビジュアル

LOEWEのアイコン的なバック、ハンモックバックの新しいサイズ「ハンモックコンパクト」のキャンペーンビジュアルをアンダース・エドストローム氏が撮影したというので見ないわけにいきません。
早速見てみると、その美しさと世界観に圧倒。出演は安藤サクラ氏、そしてスタイリストは北村道子氏、なんとも豪華な顔ぶれです。
多くのファッションブランドの撮影を手掛けてきたエドストローム氏。雑誌「PURPLE」やマルタン・マルジェラとの活動など華麗な経歴のみならず、プライベートワークでは京都の山間部にある塩谷を撮影した写真集「Shiotani」や映像作品「仕事と日(塩谷の谷間で)」など興味深い作品を制作し、ファッションファンからも写真や映像ファンまで魅了しています。

さて、こちらのキャンペーンビジュアルですが、京都 南禅寺、舞鶴、大阪と三都市で撮影、それぞれのシーンで装いとバックのカラーが変わり、エドストローム氏ならではの光と風景の切り方でまるでショートフィルムを見ているような感覚に陥ります。
映像はYouTubeにて、写真は「The Fashion Post」(https://fashionpost.jp/news/224864) にて堪能できます。
撮影機材・撮影照明・ストロボの専門店

写真界のレジェンド逝く

ジャン=リュック・ゴダールが亡くなり多くの記事で取り上げられていますが、同じ頃写真界のレジェンド、ウィリアム・クラインも亡くなりました。
ゴダールが91歳、クラインが96歳、パリ生まれのゴダールとニューヨーク生まれでパリで主に活動したクライン、この2022年に3日違いで生涯を終えました。どちらも後世に多大な影響を残したのは言うまでもありません。

ウィリアム・クラインが最後に来日したのは2018年、21_21 DESIGN SIGHTにてグループ展が開催された時でした。その時御年89歳。進行中のプロジェクトがあることや写真集「東京」についてのエピソードなどのインテヴューが残っています。
ひとつの大きなスタイルを築いた写真家の「その時」の言葉を読むことができる、つまりアーティストと同じ時代を少しでも共有できることはとても幸せなことだなと実感します。

クラインの公式インスタグラムには作品のほかにパリフォトの様子やアニ・リーボヴィッツとのショットなども見ることができます。
撮影機材・撮影照明・ストロボの専門店

写真で見るエリザベス女王

世界最高齢の君主、英国のエリザベス女王が亡くなり各国でトップニュースになりました。
年齢が96歳ということ、そして70年という最長の在位期間が大きな話題になっていますが、英国以外にも14カ国の英連邦王国および王室属領、海外領土の君主でもあるので、世界の15カ国が同時に君主を亡くしたということにもエリザベス女王の存在の大きさが窺えます。

在位期間を年代を追って見ていくとそのまま世界の歴史の変化を追っていることになります。
今年の6月2日に在位70年「プラチナ・ジュビリー」の際にBBCニュースジャパンのサイトで特集された「在位70年、96歳のエリザベス英皇女 写真で96年を振り返る」は写真とともに見甲斐がある特集です。
(https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-61682095)
生誕の1926年から2022年まで、一年ごとに写真とともに内容が添えられて、もちろん96枚あるのでじっくり見ると長いのですが、この在位期間にアメリカの大統領は14人だったというくだりを読んでいると女王がいかに稀な存在だったかを知らされます。

歴史のみならずファッションの観点から見ても随分注目を集めていた女王です。やはりプラチナ・ジュビリーを記念してVOGUE UKで特集された女王のファッション特集も写真を眺めるだけでも興味深いです。
即位60年記念の時にもVOGUE UKが「Rainbow QUEEN」と題して色別に女王の写真をチャート式に並べた写真も有名ですが、一色使いの多いファッションに比べて、2022年のこちらの特集では模様がある生地のドレスや単色使いではない装いなど女王のファッションを堪能できる特集です。
どれほど英国民のみならず世界中から慕われて愛されてきた存在だったのでしょう。
撮影機材・撮影照明・ストロボの専門店