ゴージャスライカ

ライカから「007モデル」ともいえる限定モデルが発売されました。
「ライカ Q2 DANIEL CRAIG × GREG WILLIAMS」。
俳優ダニエル・クレイグと彼がジェームズ・ボンドを演じた「007 カジノ・ロワイヤル」から写真を撮り続けている写真家グレッグ・ウイリアムズのコラボレーションモデルです。
仕様はQ2を踏襲しつつもシンプルなラインゆえにエレガントでゴージャスなデザイン。すぐに目を引くのはライカ初の試みという、ブラック×ゴールドのロゴ!
ライカといえば思い浮かぶあの定番のレッド×ホワイトの「Leica」ロゴではありません。ライカ初のこの演出にも並々ならぬ特別感が漂います。
ブラックとゴールドで統一されたボディの仕上げのストラップにも洗練された装いが施されています。天然植物由来の染料で染色したナパレザーを使用し「Leica」のロゴがエンボスされ、カメラボディとの接続部分のアイレットはゴールド仕上げでどこまでも上品。
もちろんお値段もゴージャス。
税別85万円。
さらに特別なのは取り扱いがライカストアとライカブティックのみということ、少量の限定モデルのその数は、世界で750台という希少モデル。
控えめなデザインなのにゴージャス、見ればみるほどかっこいいなあ。さすが007モデルです。
撮影機材・LED照明の専門店

PR用写真

ひょんなことから道後温泉のPR用素材ダウンロードというものを見つけました。その名の通り道後温泉の知名度向上・イメージアップにつながる目的での使用に限り、写真をダウンロードすることができるものです。道後温泉は人気観光地でもありこれまでにも蜷川実花さんや日比野克彦さんなどとのアートプロジェクトも記憶に新しいですよね、サイト上には「火の鳥」のキャラクターが写っているものもあり、使用画像にクレジットを明記するなどの使用条件もきちんと提示されています。
驚くのはその素材写真の数。
伝統的な観光地としてPR写真といっても、その数はサイト内でも「画像アーカイブ」とあるようにまさにその言葉が意味する「重要記録」を「保存」し「活用」しているようにシステマティックです。
それは道後温泉の中心である温泉共同浴場が国の重要文化財に指定されていることもあるでしょう。
アーカイブ内は道後温泉本館はもちろん浴室、周辺施設まであり、外観や内観、ディテイルに至るまで細かく、しかも表情が変わる日中と夜の時間帯による画像や、モデルが入っている画像には「人物有」と注釈までついています。
温泉で写真を撮られたことがある方は経験があるでしょう。窓が開いていない内湯などの湿気の多さ、といっても換気をしすぎると抒情を添えるような湯気がある程度あったほうがいい。撮影する季節によっても温泉内の撮影環境は変わります、つまり撮影しづらい。
PR素材とはあらゆる広報、メディアなどの媒体、個人のブログに至るまでいろいろあるでしょうが、こんなにきちんとしたアーカイブがあれば使用する側はスムーズですし、提供側もメリットも大きいのでは。
サイトは英語、中国語、韓国語と選択できその需要もある大きな要所だからこそでしょうが、各都道府県の名所でもこういった素材用の写真をアーカイブにしてPRに役立てるのっていいですよね。後々にきっと役に立ちますし、多くのカメラマンを起用できますし!
そんな妄想を掻き立てられました。
撮影機材・LED照明の専門店