みえないウイルスを写す

みえないウイルスを写す

現在東京恵比寿のMEMにてアントワン・ダガタ展が開催されています 。タイトルは「VIRUS ウイルス」。
フランスがロックダウンを始めた2020年の3月から5月中旬までの約2ヶ月かけて撮影したプロジェクトで、これまでにフランス、メキシコ、スペイン、イタリア、中国、韓国、ウクライナで展示され、今回日本でこのシリーズが初めて展示されています。
ひと目見てアントワン・ダガタ作品だとわかる特徴あるスタイルは今回も然り、撮影にサーモグラフィーを使用した作品です。
世界中を襲った新型コロナウイルスのパンデミックは、ウイルスという存在が見えないからこそ恐怖であり捉え所のないものですが、その「見えない」ウイルスを温度によって目に見えることができるサーモグラフィーを使ったのです。被写体とそして撮影現場にコミットする撮影方法に重きを置くアントワン・ダガタらしい手法とアイデアでまたひとつアントワン・ダガタの代表作となるのではないでしょうか。
撮影は人のいない閑散とした路上、ぽつりぽつりとしか人がいない街中、病院内の治療中の様子など、ぼんやりと浮かび上がるサーモグラフィーだからこそ煽られるような恐怖感を感じます。

展覧会会場では毎週土日に120インチスクリーンでの映像作品の上映が完全予約制であります。無料ですが定員が各上映につき5名なので開催期間の3月6日までチケットを取るのに難しいかもしれません。大型スクリーンでの鑑賞が出来なくてもYouTubeにて公開中です。約8分の映像は画面を3分割し撮影写真を写し続けるのですが、サーモグラフィーが写し出す「ウイルス」が不気味です。
写真集としても、本人が運営するスタジオStudio Vortexから刊行されています。

撮影機材・撮影照明・ストロボの専門店

写真絵本 川内倫子さん

写真絵本
川内倫子さんが出産されて、妊娠出産の前後に撮影した写真を短いテキストとともに収録した
写真絵本が刊行されました。
タイトルは「はじまりのひ」。この刊行を記念して展覧会が開催されています。
表紙の写真からもおもわず「あ!」といってしまいそうな川内ワールドが広がり「うたたね」
の世界、川内さんならではの感性で撮られた一枚一枚を堪能できそうです。
川内さんといえば現在Milk JAPONのウェブサイトで「そんなふう」という写真コラムを連載し
ていますが、もともと「りんこ日記」でも定評のある文章がここでも読めるように写真絵本と
いう文章との組み合わせは秀逸。あらたな写真絵本という形で川内ワールドを体験できるのは
嬉しい限りです。
会期は5月13日まで。ゴールデンウイーク中に家族とでも友達とでも、もちろん一人でもじっ
くり鑑賞したい展覧会です。行きたい展覧会リストの一つに是非。

撮影機材・撮影照明・ストロボの専門店

圧倒されるコラージュ

2月6日に放送された「情熱大陸」をご覧になったでしょうか。
写真家・西野壮平さんが紹介されました。
「Diorama Map」で一気に注目を浴び、今回の放送の中でも美術評論家の山下裕二さんが「こういうやり方をしている人はいないんじゃないか」「期待している」と称賛を送るように、先日発表された第46回木村伊兵衛写真賞のノミネート作家になるほど活躍しています。
西野さんといえば「Diorama Map」というほど作品のインパクトが大きいのですがその制作の様子を垣間見ることができるだけでも必見の回でしょう。
今回の放送ではコロナ禍に富士山を題材として作品を作り上げる様子を取材しています。富士山登頂のすべてのルートを登り、撮影から制作を合わせて5か月間でひとつの作品が完成し、放送の最後にはその圧倒される作品が表れます。
「おもしろい」とお父さまがおっしゃったその富士山の作品は現在キャノンギャラリーSにて開催されている「西野壮平写真展 線をなぞる”tracing lines”」で3月7日まで観ることができます。

西野さんのHPでも細部を見ることができます。
HP内で西野さんが綴るように、これまでのDiorama Mapが、ここではまさに曼陀羅と化しているかのようです。

3月中旬発表の木村伊兵衛写真賞も楽しみです。

https://www.mbs.jp/jounetsu/2022/02_06.shtml

12年を1冊に

重さ2,5kg、総ページ数512ページの写真集。
これはデビューから12年間の間に手がけた奥山由之さんの写真集です。
写真のみならず映像監督としても活躍する奥山さんですが、デビューが2010年、12年のキャアリで若干30歳。
そんな奥山さんの数ある作品の中からクライアントワークに絞って約400点の作品を奥山さん自身がセレクトし収録した凝縮した写真集です。
2月7日発売で、通常盤のブラックと限定盤のライトグレーがありますが通常版のおよそ倍の値段の限定版はすでに完売、限定版は500部のみで筆者サインと筆者による手書きのエディションナンバー入りの仕様。
さて、販売元の青幻舎のHPで内容のプレビューを見ることができますが、あれもこれも知っているビジュアル。「感電」のMVとアーティスト写真も手がけ、米津玄師さんから「彼のユーモアにはいつだって心が動きます。光を見つけて切り取る力。尊敬しています。」というコメントが寄せられています。
先日ほぼ日で連載されたインタビュー(https://www.1101.com/n/s/yoshiyuki_okuyama)も面白いです。奥山さんの人となりを窺えるようで、このインタビューを読むとひとつひとつの作品の見方も変わるくらい興味深い内容です。

撮影機材・撮影照明・ストロボの専門店

2年ぶりの木村伊兵衛写真賞

コロナ禍のため2020年度と2021年度発表作品を対象とした第46回木村伊兵衛写真賞のノミネート作家が発表されました。
ノミネートされたのは、顧剣亭(こ・けんりょう)さん、西野壮平さん、福島あつしさん、山元彩香さん、吉田志穂さんの5名。
福島あつしさんの、タイトル通り高齢者専門の弁当配達のアルバイトをし徐々に配達先の独居老人たちを撮影した記録「ぼくは独り暮らしの老人の家に弁当を運ぶ」のインパクトは記憶に新しく、山元彩香さんのアフリカの柔らかな光も印象に残る作品です。
この2年の間に興味深いプロジェクトの作品や、おもしろい発想の作品もたくさんあったのでノミネート作家を5名に絞るというのは大変なことでしょう。
さて、今回の選考委員の中に澤田知子さんがいらっしゃることも興味深いですよね。受賞者の発表は3月中旬です。

撮影機材・撮影照明・ストロボの専門店