カレンダー

年の瀬を迎え、来年のカレンダー選びの時期ですね。
何気に毎日見るカレンダーなので自分の好みにぴったりのものを選ぶと気分よく過ごせますよね。
大判のものから卓上、手帳サイズまで大きさはもちろん、機能重視からイラストや写真などカテゴリーは無限です。自分で撮影した写真をカレンダーにするバージョンも楽しいものです。
さてそんな選択肢が無限のカレンダーの中で、こんなカレンダーもあります。
飛行機のコクピットがテーマのカレンダー、その名も「JAL PILOT -I have Control-」。
JALの機材、パイロットが登場するカレンダーで2022年版で4年目となる人気シリーズで、実際の機体内外のシーンなので臨場感があります。
さて、この「JAL PILOT」、単にカレンダーだけでないVR映像キット同梱版というものがあります。600個限定生産で4機種のコクピットと運行をVR体験できるというもの。機材4機種、4つの運行ルートは国内線3ルートと東京-ニューヨークの1ルートです。
航空ファンにはもちろんですが、ちょっと変わったプレゼントとしても面白いカレンダーではないでしょうか。
さて来年はどんな年になるでしょう。
みなさまにとって幸多き年となりますように。
撮影機材・撮影照明・ストロボの専門店

これは便利!

ケンコー・トキナーから液晶フィルムスキャナーが発売されました。
パソコンを使わずにフィルムを直接スキャナーに差し込み、そのままメモリーカードに保存も可能という優れもの。従来のものと違うのは液晶モニターが5インチと大きいので確認や作業もずいぶん楽にできそうです。そのままデジタルフォトフレームとしても楽しめる他にケーブルでテレビに繋いでさらに大画面で鑑賞するのも可能。
ひとりでの編集作業も家族や友人と一緒に観る楽しみも使い道は色々ありそうです。
フィルムカメラ好きの人にはもちろん、今はデジタルだけどこれまで撮影したフィルムが多く残っている人、データ保存をして整理をしたい人には手軽で便利ですね。
カラーネガフィルム、白黒ネガフィルム、カラーリバーサルフィルムに対応、大画面で確認しながら露出補正も9段階調整可能。
仕舞ったままのフィルムを気軽にアーカイブにするのにぴったりです。

https://www.kenko-tokina.co.jp/pc/scanner/kfs14df.html

撮影機材・撮影照明・ストロボの専門店

まるで小説のような世界

写真家 岡田敦さんがライフワークとして2011年から10年に渡って撮影してきた北海道根室半島の沖合にある小さな無人島、ユルリ島に関するサイトが12月1日に公開になりました。
昆布業が盛んで、それを引き上げる労力として馬が島に移入されたのが1950年、時代とともに労力としての馬の役割と産業衰退とともに最後の島民が島を離れたのが1971年、その際に馬だけが島に残され2006年には雄馬が島から引き上げられた、その島と馬たちの姿です。
1976年にはユルリ島が北海道自然環境保全地区に指定され、学術調査以外での上陸は禁止されているので、興味を持ち始めた2009年の時点では撮影許可が下りず、それから交渉を続けて初めて島に降り立って撮影したのが2011年とのことです。
凍てつくような北の自然界の中の馬の様子や島の様子を見ていると体感温度さえ下がっていきそうなのに、なんだか胸が熱くなります。

サイト内は6章の構成で「ユルリ島」の歴史や背景に引き込まれてしまうテキストとともに写真を見ることができ、さらに4本の映像作品が音楽とともに見ることができます。
アーカイヴや資料記録というよりは、小説を読んでいるような、映画を読んできるよな、まさにひとつの作品世界です。

2017年にユルリ島の関心が高まり「根室・落石地区と幻の島ユルリを考える会」が設立されたそうです。

撮影機材・撮影照明・ストロボの専門店

リラックスにも集中するにも

長いコロナ禍で生活の中でその影響が感じられることがありませんか。
うまく寝付くことができない、夜中に目が覚めたら眠りにつけない、仕事や物事に集中できない、などなど。
そんな時手軽で簡単に調整できるのが腹式呼吸です。
医学博士のアンドリュー・ワイル氏が提唱する「4-7-8呼吸法」、博士自身が実際に実演しているビデオをご覧ください。
実演は動画1分過ぎのところからです、方法は以下の通り。
1. まず口から息を吐ききる
2. 鼻から息を吸いながら4つカウント
3. 息を止めて7つカウント
4. 8つ数えながら口から息を吐く

これを3回繰り返すと、博士の実演ビデオにもあるように大体1分間になります。腹式呼吸によって自律神経が整い不眠を解消したり、集中力を高めたり、そして不安を解消したりと、試してみる価値があります。
ヨガでも慣れてくると吸った倍の時間をかけて吐くようにという教えがありますが、ワイル氏の呼吸法も4つ吸って8つ吐くというカウントですね。
撮影の合間のリフレッシュにもおすすめです。

撮影機材・撮影照明・ストロボの専門店