糸井重里氏の犬猫アプリ

今日のように、一般家庭の犬猫が「有名猫」「有名柴犬」などと巷を賑わせることがあったでしょうか?
多くの情報、多くのストレスの中で動物からの癒しを求めている現代だからこその状況だからと言われていますが、先日、こちらでもご紹介したcasabrutusの ilove.cat にて、プロマジシャンの前田知洋氏が以下のように語っています:
” 複雑になりすぎたコミュニケーションが、猫を通すと単純になる。誰でも、子どもの頃のような、素直な感情をストレートに表現できるんです。カワイイ!イイね!って、しがらみ関係なく、反応できる。それが、猫が現代のライフスタイルにしっくりくる理由だと思います。”
実に的を得た見解で不意に膝を打ちたくなります。
その現代に、またまたグッドタイミングに、というか現代だからこそリリースされたのでしょう。糸井重里氏企画、監修の「犬と猫と人が、親しくなるためのアプリ」がスタートしました。
その名も「ドコノコ」。
単に「うちのコ」の写真を披露するだけのアプリではありません。
もちろん愛猫、愛犬のイイ表情をアップして、共有出来る楽しみもあります。さらには有名猫、有名犬のブログで癒されるように、「お気に入りのコ」をフォローしてアップされた写真をじっくりチェックすることもでき、編集部おすすめのブックコーナーなど盛りだくさん。
そして、さすが!と思うシステムは、犬猫の迷子のお知らせ機能があり、GPSと共に迷子の周辺でのお知らせ、やり取りができるという「うちのコ」に起こったら一番困ることの一つの対処法、ヘルプの情報共有という機能がこころ強い特徴です。
大橋歩さんのイラストがまたなんともほのぼのでこのアプリの世界観にぴったりです。
犬猫がいる「うち」の人にも、犬猫がいなくて「ドコノコ」が見たい人にも、犬猫好きならはまってしまうアプリです。

撮影機材・LED照明の専門店