圧倒する体、圧倒させる写真

すでに多くの方が、広告、書店で目にされ、実際に写真展に足を運ばれた方もいらっしゃるでしょう。
繰上和美氏が撮影した首藤康之さんの写真集「DEDICATED」。
dadicated、熱心な、一生懸命に打ち込んでいる、専門の、などという意味がありますがその他にも「身をささげる」という意味もあります。ダンサーとして長年のキャリアを積んできた首藤さんの体そのものが「DEDICATED」をあらわしている、そんな写真を見ることができます。
白黒写真の中に、ひしひしと首藤さんの息遣いが聞こえてきそうな筋肉のもりあがり、血管の浮き上がり、皮膚の質感、目にした時には舞踏家の大野一雄さんを彷彿させるような、目を離せない圧倒感に打たれます。
写真集「DEDICATED」は赤々舎より刊行され、同時に7月22日まで繰上和美写真展「DEDICATED – 首藤康之」が原宿のart space AMにて開催されています。
最終日の7月22日には両人を迎えたアーティストトークが行われます。
ブックデザインには葛西薫さんの名が、スタイリストに北村道子さん、ボディーペインティングにはエドツワキさんと、ちょっと見逃せない写真集と写真展です。

撮影機材・LED照明の専門店