『スローモーション動画』

アメリカのYouTuber、「The Slow Mo Guys」の制作するスローモーション動画が大人気です。
YouTubeのチャンネル登録者数は500万人超え、総視聴数はすでに5億回超え。

https://www.youtube.com/watch?v=np68FhljCb8

このチャンネルを作っているのは、イギリスでフィルム制作や俳優をしているガヴィンさんと友達のダンさん。
2010年8月に開設して現在までに60のビデオをアップしています。

本格的なカメラ機材を用いて、色々な凄いスローモーション映像があります。
神秘的で美しい映像から、科学的で興味深いものや爆笑モノまで、内容は多種多様です。
照明機材もちゃんとしたのを使っていそう。
彼らは高性能なハイスピードカメラを使って、エアバッグからネズミ捕りにいたるまであらゆるものをスローモーションで撮影し、科学と笑いを融合させた動画を作成してきました。

たとえば、2人はスイカに大きな爆竹を仕込み、1人をスイカのそばに座らせ、爆発させたり。
その様子は1秒間に2万5000コマを撮影できるハイスピードカメラで撮影されたそうです。
オレンジ色のせん光が瞬き、スイカが細かく破裂し、男性がゆっくりと果肉と果汁にまみれていく様子が映し出されています。

ちなみにそのハイスピードカメラは1000万円くらいの超高級機材だそうですが、ガヴィンさんはこれを会社から借りて、撮影しているんだそうです。
よく怒られませんよねえ。まさか無断とか?

撮影機材・LED照明の専門店