オーストラリアのCanonが興味深い実験映像を公開しました。
実験の名は「THE DECOY」。
直訳すると「おとり」という意味です。

https://www.youtube.com/watch?v=F-TyPfYMDK8

とある撮影会に参加したのは、6人の写真家と一人のモデル。
ここにちょっとした仕掛けが施されました。
6人の写真家が、同じモデルを撮影するのですが、それぞれ別の肩書きの情報を与えられているのです。

一人には、「億万長者」と。
一人には、「ライフセーバー」と。
一人には、「元受刑者」と。
一人には、「元アルコール依存症患者」と。
一人には、「漁師」と。
一人には、「超能力者」と、伝えました。

モデルは同じ服装で、カメラマンの使う機材もみな同じです。
つまり条件は同じで、与えられたプロフィール情報のみが異なる状況下。

写真家たちはそれぞれ真剣に被写体に向き合い、「彼らしさ」や「彼の内面」を引き出して撮影をしました。
しかし撮影後、6人の写真家たちはこの企画の意図を知らされます。
そしてお互いに撮影した写真を見比べることとなります。

同じ服を着た同じ被写体を、同じカメラで撮影したにも関わらず、まるで6名の別人を撮影したかのように、それぞれの写真に写る被写体の表情は大きく異なりました。
これには撮影した本人たちも驚きを隠せません。

確かにそれぞれの肩書きっぽい人物写真に仕上がっていますね。
写真は、カメラを構えるフォトグラファー独自の視点が捉え、それぞれの想いで切り取ったもの。
Canonは、これこそが写真の面白さだといいます。

撮影機材・LED照明の専門店