パリフォト2015

今年のパリフォトの日程は11月12日から15日の4日間。
そしてあの同時多発テロが起こりました。
フランスで第二次大戦後最悪の犠牲を出したテロは、フランスのみならず近隣諸国でもその憤りとやるせなさはこの先も記憶から消されることはないでしょう。
このパリ同時多発テロ事件の以前にも多くのテロ事件が各地で起きていますし、パリのみではありません。多くの報道がありますので、ここではパリフォトについて綴りたいと思います。
11月13日の夜に起きたこの事件後、パリフォト事務局は土曜日、日曜日と後半2日間の開催を中止しました。一般公開が4日間のみで、その半分の2日間を中止したのですから、パリフォト事務局としても大きな判断だったと思います。なぜならば一般的な展示会や文化活動ではなく、パリフォトはあくまでも商業市場としての場なのですから。それによって入場者数はもちろん、作品の交渉や販売に係る出店ギャラリー、名だたる出版社が連なるパブリッシャーブース出店への出版社業界の影響も半端なものではないでしょう。
しかし、それほどの状況、そしてパリフォトだからこそ中止したと言えるでしょう。
11月14日に、多くの場面で見られる、エッフェル塔をかたどったピースマーク「Peace for Paris」とともに今年のパリフォトの閉会をHPで告げています。
来年はパリフォト20周年です。
毎年11月開催のパリフォト。11月の記憶が怒りと悲しみだけにはとどまらせない、力強くスペシャルな20周年を開催することでしょう。

撮影機材・LED照明の専門店