『ロシェン』

ウクライナ情勢が緊迫しているみたいですね。
ちょっと調べてみたのですが、元々政治には疎い上に、状況が複雑すぎてついていけない僕です。
とにかく最近大統領に当選したポロシェンコ氏がどう打開するのか注目されているそうな。

スケートのプルシェンコ選手と間違えそうですが、このポロシェンコ氏は資産約16億の大富豪なんですってよ。
菓子メーカー「ロシェン」の創業者で、「チョコレート王」の異名をもつそうです。

ロシェン社はウクライナで最大、世界でも20位に入る菓子メーカーで、日本で例えるなら、明治や森永といった超大手菓子メーカー。

日本でも、通販など(100g500円前後)で買う事ができます。
高けー。
僕はチョコレートマニアでないので、高すぎて買う気がしませんが、高級カカオ豆使用と書かれているので、きっととってもおいしいチョコレートなんでしょう。

現地では、もちろん日本で買うより数倍安く買えると思います。
実際このロシェンのチョコレートはお土産に買って帰る人が多いそうです。
お土産で買った人のブログを見ると・・あっちの方っぽいデザイン(?)で、なんともかわいらしいパッケージ。
これはもらうと嬉しいですね。
首都キエフにはロシェンの専門店もあるそうなので、ウクライナへ旅行した時は、僕はロシェンをお土産にすることに決めました。

というわけで、ウクライナのことを調べてたらチョコレートのことに詳しくなった、という話です。。。

チョコレートのように甘くはないウクライナ情勢ですが、ポロシェンコ氏には頑張って平和を取り戻してほしいです!!(うまいこと言った)

撮影機材・LED照明の専門店