ミラーレスカメラという選択

先日友人とこんな話をしてました。
スマートフォンのカメラしかデジタルカメラを利用したことがないという友人が、新しくデジタルカメラを購入しようとしているが、ただコンパクトカメラか一眼レフカメラか迷っているとのこと。
フットワークよく動けて(つまり持ち運びに便利な)ある程度の画質、機能が欲しいということでした。
その友人は移動が多いため、カメラの機材だけで荷物が増えるのは厳禁、さらに重さも然りといことでした。
そこで話の流れででてきたのがミラーレスカメラ。
ミラーレスは、同じメーカーからでている一眼レフカメラとミラーレスカメラの比較が像を見れば明確な通り、大きさ、さらに幅、薄さが違います。もちろんその大きさの違いによって重さも随分変わってきます。
ミラーレスカメラの定義はまだはっきりとしていないという記事を読んだことがありますが、それにしても名が表すように、ミラーの跳ね返りがある一眼レフと違って、光学ファインダーがないためにミラー自体がないのがミラーレスカメラです。逆を言えば、ミラーを失くしたために光学ファインダーがないとも言えるかもしれません。
しかしミラーがないと言っても、コンパクトカメラよりも機能性が高いのは、ズーム倍速や、連写性など撮影機能が高く、さらに何よりも注目点はレンズを替えられるということです。
一眼レフカメラの魅力はレンズを変えられることも大きいでしょう。ボディーさえあれば、マクロから広角などと好みや撮影シーンでレンズを替えられます。
大きさや重さを考えて一眼レフカメラに躊躇してしまい、かといってコンパクトカメラの機能だけでは物足りないという人に、ミラーレスカメラはぴったりなのではないでしょうか。

こんな話をしたのちに友人が「なるほど、すぐにミラーレスカメラを調べてみる!」と言っていました。技術が進み、私たちの用途によってカメラの選択肢が増えるというのは素晴らしいことですよね。
撮影機材の専門店ライトグラフィカ