今年のサクラ

桜前線というのは日本にしかないものだ、ということを聞いたことがあります。
南から北に気温とともにサクラの開花が移動する、それを追って報道されるというのは確かに稀有なことかもしれません。
目で見える春の愛で方、日本独特でいいですよね。

お花見をしながら気軽にスマートフォンやコンパクトカメラで撮影するのも楽しいですが、桜を被写体に撮影試行はいかがでしょうか?
季節柄、しかも日本独特なテーマだけに、この時期だけ撮影できる被写体を撮影の練習にするのも、楽しみながらテクニックを会得できます。

さて準備はシンプル、カメラボディーと広角、望遠の二つのレンズを用意しましょう。
もちろんズームレンズでも構いませんが、できれば単焦点レンズの方が練習になりやすいですね。
実践は同じ被写体ながら、レンズによっていかに表現が変わってくるかという写り方の練習です。
ずらりと並木になって桜が並んでいる場所では広角レンズで、桜そのものに焦点を当てて接写する場合には望遠レンズで撮影してみます。
このように用途が違ったレンズを同じ被写体で撮影すると、レンズそのものの特性や使い方、さらにテクニックのコツがつかめてくるでしょう。

またミラーレスレンズなど、持ち歩きが便利な上、レンズが交換できるカメラは、こんな桜の撮影時には大活躍ですね。

写真撮影のことならライトグラフィカ