レンズペン

カメラやレンズなど機材をクリーニングするアイテムは常にカメラバックに備えておきたいものですね。
これまでもブラシやブロアー、クリーニングクロスなどの話をしてきました。
そして今回はクリーニング用のレンズペンに触れてみましょう。
名前の通り形は「ペン」そのもの。大手のレンズクリーナーとしてのレンズペンがメジャーですが、キャップを外すとクリーニングチップが出て、その反対側はブラシが付いています。
まさに一本で二役の優れもの。
とっさに細かなチリ・埃をとってきれいに拭き取りたいときに、一本で動作ができるのでとても便利です。細かな部分はペンタイプで、クリーニングする部分がすでに小さくなっているので、面白いほど使いやすい!レンズやモニターなど広い面にはクリーニングクロスが便利な場合もありますが、部分的な汚れや細かい箇所にはペンタイプが重宝するんですね。
またチリ・埃のみでなく、カメラやレンズに残るのは、私たちの指紋の汚れが目立ちます。
指紋は皮脂からの脂分もあるため、小さくてもなかなか頑固な汚れですが、ペン型クリーニングの場合ピンポイントで汚れを落とします。
レンズペンといっても今ではクリーニングチップ部分のサイズが様々で、ファインダー用のさらに小さなものまであります。頻繁に使用するのがコンパクトカメラだったり、レンズ、モニター部分が小さければ、小さいサイズを一本もって、他に活用するというのもよいかもしれません。
大は小を兼ねるの反対、小は大を兼ねる!

撮影用照明のライトグラフィカ