ライブビュー撮影

「ライブビュー撮影」とはレンズ交換式のデジタル一眼レフカメラで、イメージセンサーによってとらえた画像を背面の液晶モニターで文字通り「ライブ」で実際にみながら撮影することをいいます。
実際にこの機能を使いながら撮影されている方も多いでしょう。
背面液晶モニターをみながらの撮影はコンパクトデジタルカメラでは一般的でしょうが、一眼レフカメラとなると光学ファインダーをのぞいて撮影するのが基本です。

ライブビュー機能の利点はなんでしょう。
まずは光学ファインダーからではなく、両目で大きなモニターでフレーミングできるという利点ですね。焦点を確認するのも画面の拡大をして簡単に、そして確実にピント合わせができるます。
カメラモデルによってはライブビューで見えている画像がファインダー視野率100%で、正確なフレーミングができます。
そしてもう一つ大きな利点は、撮影環境、場所を選ばないということ。
これまで光学ファインダーをのぞいて、構図を決め、シャッターを押して撮影していたのが、モニターをみながら撮影できるため、撮影者がカメラに近くない場所はもちろん、ファインダーをのぞきながら撮影しづらい水中撮影、動きの早い被写体を追う撮影などにも非常に有効です。

多くの要望と技術の進展で、現在では各メーカーからライブビュー機能のあるいろいろなモデルが発売されています。機能の進化は時代の恩恵ですね。自分の撮影に必要で便利な機能は是非取り込んでいきたいものです。

撮影機材の専門店