フォトコンテスト

本格的な一眼レフカメラだけでなく、コンパクトカメラの幅広いバラエティな品ぞろい、スマートフォンでの気軽な撮影まで、あらゆるツールを使って「写真撮影」をする機会が日々増えています。
こだわりの機材、レンズでの撮影から、趣向を凝らした写真まで、撮影を頻繁に行うため枚数は増えていく一方だけれど、結局見直したり整理したりすることがあまりないという方も多いはず。

どんな風に整理していくか、どのように撮影した写真と向き合うかということを解決するのにぴったりなのが写真コンテストです。私たちの周りには多くの写真・フォトコンテストがあります。スポンサーや開催者からの特典や写真展の開催などから賞金とともに名声を目的としたものまで様々です。

撮影した写真をコンピュータに取り込んだら、アーカイブをどのようにするかによって写真の見やすさも随分違います。一番簡単な整理は時間の経過によって日付で管理する方法でしょう。そこから一歩、オリジナルで整理する場合はこれまでの撮影した写真を見ながらテーマ別ファイルに分けることです。「ブツ撮り」「風景写真」「商品写真」「料理写真」「スナップ」「子ども・家族写真」「同ブス写真」「スポーツ写真」といったように、カテゴリーに合うようにファイル別に分けると、取り出したいときに見つけやすくなります。さらにファイルに分けるために写真を見直すことによって、撮影中には気づかない自分の癖や反省、その場では気づかなかった「いい写真」を発見する機会にもなります。撮影技術の習得だけではなく、撮影した写真と向き合うことによって学び取得することも多くあります。
まずは気軽に写真コンテストから応募してみてはいかがですか?

撮影機材のライトグラフィカ