超絶美しい

この秋、11月にライカのM6がよみがえって発売されるというニュースが駆け巡りましたね。
ライカM6は今からおよそ40年前の1984年から2002年にかけて約17万5000台が製造されライカのアイコン的存在のモデルです。
近年のフィルムカメラ人気再燃、若い世代からのニーズに応える目的でこのカメラの復刻に至ったそうです。
当時のオリジナルM6を忠実に再現しながらもトップカバーの材質や各パーツの表面コーティング、露出表示など2022年版としてアップデートされています。
M型カメラの最新作がフィルムカメラ、というのがフィルムカメラファンにはたまりませんね。付属ケースに収められたその美しい姿!
といっても発売されたら即購入できるような値段でもありません。
日本では748,000也。円安の影響は受けるのかなと思ってユーロで見てみると大体換算されている通りの値段です。本国ドイツのサイトと同じユーロでもイタリアのサイトではほんの少し値段の差異があるのが気になりますが。
製造過程が手作業ですからね、この価格。
それでも世代を超えて受け継ぐことのできるカメラの魅力はやはり尽きません。
M6の製造過程の動画が英語音声ですがこちらで見られます。
美しいカメラはその製造過程も美しくて、ちょっとため息が出ちゃいます。
撮影機材・撮影照明・ストロボの専門店