知らない世界

いくら歳を重ねても知らない世界というものは限りなくあるものですね。
そんな再確認をしたのは、こちらの総合芸術高校5期卒業生というアカウント名「Mozu」さんというの男性のツイートを見つけた時でした。

ツイッターのプロフィールには、「全て手作り」がモットー。ミニチュアやコマ撮りのアニメ、トリックアートなど色々制作しています、とあります。
はじめにツイートを見て目を引いたのは、一般家庭にある壁際のコンセントとそのコンセントよりも小さなドア枠から続く階段が映されたビデオです。
二口のコンセントプラグよりも小さなドア枠、そしてそこから続く階段。
え?ものの大きさのバランスをさらりと覆され、心地よく不可解な感覚におそわれます。
彼のツイッターページにいくと、制作の設計図からメイキングなどまであり、制作期間4ヶ月だという気の遠くなるような細部を見ることができます。

こういう世界もあるのかあ、と思っていると、関連したツイッターに、ミニチュア写真家、ジオラマ職人などなど挙げられているのをみたり、Mozuさんのジオラマアニメーターとしての作品集がAmazonにあるのをみると、こういう世界を知らなかっただけなんだと実感します。

たった1日で4万リツイート、5万いいね!を獲得したというMozuさん。
想像力と創作力、不意にエッシャーを思い浮かべます。
いやあ、本当に面白いです、圧巻です。
制作してそれを撮影して作品と成す手法は、写真家の今道子さんにも通ずるようにも思えます。
徹底した自分ワールドが冴え渡り、多くの人を魅了する、まさにアートですね。

撮影機材・LED照明の専門店