24年間撮りためた極寒の景色

写真家高橋ヨーコさんの写真集「WHITE LAND」が刊行されました。
世界の生活文化をフィールドワークするように撮影旅行をする高橋さん。これまでの写真集も「グルジアぐるぐる/GEORGW ON MY MIND」や蒼井優さんの写真集「ダンデライオン」でシベリア鉄道でロシアを渡ったり、ロサンゼルスの砂漠を高畑充希さんが旅した写真集「ユメクイサバク」など、旅と写真が結びついている写真家です。
そんな高橋さんが旧ソ連や東欧へ出掛けその土地での風景を記録した写真集が「WHITE LAND」。
そういえば、高橋さんのインスタグラムにはロシア、東欧でのエピソードとともに載せられる寒そうなのに気持ちはあたたかくなるような写真がつどつどアップされていました。
それが、なんと24年間撮りためた景色をまとめたのがこちらの写真集。

現在高橋さんはカルフォルニア在住。
これから巡回される写真展の始まりもそちらで行われました。
高橋さんが主宰となって創刊されている「ONTARIO」はサンフランシスコとニューヨークで創刊され、今では東京、京都、名古屋、福岡などで手にとることができるビジュアル・ジャーナルです。

今回の刊行を記念して7月16日には鹿児島にてトークイベントが開催されます。
「暮しの手帖」での連載のファンの方もいらっしゃるでしょう、編集者の岡本仁さんとのトークイベント。どのような経緯、どのような経験、どのような体験をされたなどなど高橋さんご自身から伺えるような機会は貴重でしょう。
聞き手が岡本仁さんというのも絶妙なマッチング。
「WHITE LAND」の購入はONTARIOのHPから。これからの地方巡回の写真展も楽しみです。

撮影機材・LED照明の専門店