『シズル感とは?』

先日テレビのグルメ番組を観ていて、その映像の美味しそうなこと・・・タレントさ
んはたいしたコメントをしなくても(失敬)、映像で十分美味しさが伝わるってことあ
りますよね。
言葉では決して伝えられないシズル感を観ると、プロの技だなと感じます。

このシズル感のルールにみなさんは、お気づきですか?
グルメ番組は食べる前に箸で食べものを持ち上げ、少し焦らしますよね。
これは業界的には「箸上げ」というテクニックだそうです。
確かに確立されてる感はありますね(笑)
実際に料理を口に運ぶ直前の動作を見せることで、見ている人が思わず口を開けたく
なるという心理をついているわけですね。
ステーキを目の前で食べている人がいて、一口あげよっかと目の前にステーキを見せ
ておいて、やっぱりあーげない、ってなると思わずヨダレが出るのと同じ心理です
ね。
・・・あまり良い例えが思いつきませんでしたが。

また、撮影の方法として照明を用いて立体感をだしたり湯気を出したりなど、美味し
く見せるためのテクニックも応用し、美味しいものをより美味しそうに見せているん
ですねぇ。
あとは色も大事。
青みのがかった色は人間の心理的に食欲を失います。
それを逆手に取って、青色のものばかり食べて食欲を減らそうというダイエット方法
もあるくらいですからね。

料理を食べる前にシズル感ある写真を一枚撮っておけば、食べたあともその余韻に浸
れるからオススメです。

撮影機材・LED照明の専門店