文学好きにも、猫好きにも

今や好きな作家さんたちもブログからツイッター、インスタグラムなどのSNSを発信し、これまで小説やエッセイとしての本の作品の中でしか触れられなかったものが、今では作家自身の生活などに少し触れられるような身近な存在位に感じられる作家さんも多くなりました。
そんな一人に角田光代さんがいます。
人気ブログ「トトほほ日記」は角田さんファンのみならず愛猫家にも知られたブログ。
トトとは角田さんの愛猫アメリカンショートヘアの名前。ササミ好きなメス、現在7歳。西原理恵子さん宅誕生の猫でもあるというエピソードも有名です。
毎回、本当にほぼ「トト」の写真のみで綴られるブログは角田さんの目線と短い文章の中にも含まれるあふれんばかりの愛情が交差され、一風変わった性格の持ち主トトの表情豊かな写真で魅了される読者は多いはず。
それを示すかのように、2015年にはトトがテーマのフォトエッセイが発行され、人気が人気を呼び今年2017年の6月には文庫化もされました。
文章はもちろん角田さん、そして写真は鈴木心による豪華な組み合わせのフォトエッセイは写真を見ながらページをめくっても、じっくりそれぞれのエッセイを読んでも充実の一冊で、文学好きにも猫好きにも満足なフォトエッセイです。
動物と一緒に生活をしていない人でもちょっとした疑似体験を味わえるブログ、そしてフォトエッセイ。おすすめです。

撮影機材・LED照明の専門店