カメラマングローブ

松が明けて寒さ本番です。
撮影時に気になるのは手先の寒さ。いくら防寒していてもカメラ撮影で使うのは指先なので、寒さのあまりに操作がうまくできないと撮影の妨げになるばかりか、機材の取り扱いも危うくなります。
かといって接触の感覚がない手袋では返って作業が滞ります。
それで重宝されているのがカメラマングローブ。指先がないタイプや指の部分が開閉できるミトンタイプ、または親指、人差し指、中指など一部の指部分だけ露出しているツー(スリー)フィンガータイプなど様々です。
形の好みや機能性、コスト面など優先順位をつけながら自分好みのカメラマングローブが見つかれば冬場の撮影も苦なくできそうです。
カメラメーカーだけではなく、スポーツメーカーのグローブなども参考にするとさらに選択範囲も広がり、それぞれ小さな部分にも配慮され開発されているのでグローブをして写真撮影するのも楽しくなりそうです。
人それぞれ用途が違うのでチェックするポイントも異なってきますが、カメラグローブを選ぶさいに基本的なチェックポイントをみてみましょう。
形のタイプが決まったら、まずはもちろん防寒性。それに伴って素材。フィットするストレッチ素材や操作しやすい薄手の生地など重視したい点を優先しながら選びたいですね。普段は素手で操っている機材をグローブを通して作業するので、きちんとホールドできるように手のひら部分に滑り止め加工されているものなどメーカーによって様々です。
カメラバック同様、ほんの小さなスペックが大きな助けになります。
撮影のお供になるぴったりのカメラグローブが見つかるといいですね。
撮影機材・LED照明の専門店