謹賀新年、寅年

謹賀新年、寅年

ワイルドライフ・フォトグラファーとしてロシアの極地を専門として自然界とその動物たちを撮影しているSergey Gorshkov(セルゲイ・ゴルショコフ)氏の新年の挨拶とともに公式フェイスブックとインスタグラムに投稿された写真は虎でした。

ロンドン自然史博物館にて毎年開催されるWildlife Photographer of the Yearにて、何度も受賞歴があるゴルショコフ氏は2020年の大賞に選ばれ、その作品はアムールトラを捉えた写真でした。
野生のアムールトラは現在では数百頭のみとなり、行動範囲の痕跡を探りながら国立公園の森の中にカメラを設置し11ヶ月の時間をかけて撮影することに成功した一枚だそうです。
写真家になる前は狩猟が好きだったというゴルショコフ氏は動物たちを照準器から見ていたけれどあるときアフリカで初めてヒョウを見たときにその美しさで撃つことができず、そこから銃ではなくカメラを手にして写真を撮り始めたという人物。
現在ではアムールトラの撮影のように、撮影した作品を通して動物愛護や地球環境の警鐘鳴らしつつ自然に感謝しているといいます。

新年の一枚がトラということで日本の寅年と一致したのは偶然でしょうけれど、美しい動物たちの写真を見ながら、少しでも穏やかで光が見える一年になりますようにと願わずにはいられません。

https://www.facebook.com/gorshkov.photo

https://www.instagram.com/sergey_gorshkov_photographer/?hl=it
撮影機材・撮影照明・ストロボの専門店