『クリスマスの泥棒撃退』

欧米のクリスマス → 休暇 → 外出 → 空き巣が増える。
懐かしの映画「ホームアローン」がまさにその話ですよね。
というわけで、こちらも空き巣被害が多いというデンマークでは、被害を防ぐためにクリスマスならではの防犯グッズが開発されました。
その名もそのまま「Christmas Spotlights」。

パッと見は、ただのクリスマスのイルミネーションの照明です。
しかしこの電球にはモーションセンサーがこっそりと接続されているというのです。

そのモーションセンサーがひとたび人の動きを感知すると、設置された「ChristmasSpotlights」が一斉に明るくなって1万2000ルーメンもの光を放ちます。
家に侵入しようとした泥棒も、ビックリする程のとてつもない明るさです。
そして、センサーが侵入者を察知した途端、スマートフォンに通知が届くシステムになっています。
外出先で、いま自宅が危ない!ということがわかるんですね。
ちなみに、デンマークではクリスマスの時期は、空き巣被害が1.5倍に増加するそうです。

もちろん自分がいちいちモーションセンサーにかかってしまっては困りますから、センサーを切って通常の照明としても使えるようで、イルミネーションにもなり、防犯にもなりで一石二鳥のアイテムですね。

撮影機材・LED照明の専門店