『2千円札』

2千円札って、最近見かけなくないですか?
そもそも2千円札は、2000年の九州・沖縄サミットをきっかけに誕生したお札だそうです。
表には守礼門、裏は紫式部の肖像、最新の偽造防止技術が多数採用されているとかで、注目されていたお札のはずなのに・・・。
僕も、2千円札は発行されたとき、お年玉に2千円札入ってて珍しいのでスゴく嬉しかったのを覚えています。
2千円札は自動販売機入らなかったり、5千円札と間違いやすかったり、とにかく使いづらくややこしいので、人気も落ちていきましたよね・・。
2千円札を出すと露骨に嫌な顔する店員さんとかもいましたもん。
確かに、2千円札ってレジのどこにしまえばいいかわかりませんもんね~(それだけ?)
2004年以降は印刷されていないらしいですね。
もはやレアです。

2千円札にプレミアがついたりして(笑)
ヤフオクを調べてみたら、2千円札オークションにかけているひと、確かにいました・・・。
それでも、1億枚近くは流通しているので、手に入れるチャンスはありますね。
僕は、わりと2千円札のデザインが日本っぽくて好きだったので、もし2千円札をゲットできるチャンスがきたら、大事にとっておこうと思います。

・・・って思う人ばかりだから最近見ないのかもしれません(笑)

撮影機材・LED照明の専門店