大そうじ+整理

家の大掃除と一緒に、カメラと写真機材の大そうじもこの時期にしてはいかがでしょう。
カメラと周辺のアクセサリーを含めた写真機材のメンテナンスは思っていてもなかなか機会がないものですよね。故障などの際にメーカーのサービスセンターの窓口に行けば、一緒にカメラやレンズの無料点検などが受けられますが、そういう機会がなければあえて点検に行くことも遠くなってしまいがち。

大そうじの時期にカメラの点検メンテナンスをする、と決めていれば年に一回はカメラ周りのケアができます。
普段から撮影終了後に、レンズを外す際にエアーブラシなどをつかって、ホコリやチリを落として収納していたとしても、大そうじ時期には、普段お手入れをしない細かな部分まできれいにしましょう。
レンズやレンズ装填部、モニターなど精密部分、繊細な部分は素材に気をつけたクリーニングクロス、ブロアー等を使ってホコリをとります。
ダイヤル部分やホットシュー、ファインダーのアイピース部分もこの機会にホコリをとりましょう。
そうじ道具は上記のカメラ専用のブロアーなどもありますが、デリケートな部分でなければ身近なアイテムで十分です。
便利なのは女性の化粧用ブラシ。肌に直接使う化粧用ブラシはやわらかい素材でできているうえ、大きさにバラエティがあり、カメラ機材の細かな掃除にとても重宝します。
チーク用の大きなものから、アイメイクからリップブラシなどと先細の小さなブラシまであるので、大小ふたつ揃えておくと使い分けができて便利です。
撮影機材をそうじすることによって、何がいくつあるのか、といった機材の整理とはあくまでできます。次第に増えていくカメラ機材、この時期にどうぞお手入れを!
撮影機材の専門店ライトグラフィカ