うまいボケは絞り次第

写真の出来上がりをチェックして、「納得のいく写真」と思えるのはピントの具合はもちろん、構図やタイミング、色合いなどいろいろ要素はありますが、意外にに背景のボケ具合によって決まったりもします。
主役の被写体ではなく、背景のボケによって決まるというのは何とも皮肉的ですが、脇役があってからこそ主役が引きだつというのは写真でも同じように言えるのかもしれません。

さて、だからこそ主役の被写体にピントを合わせるのと同様に、背景のボケを計算しながら撮影するのが大切になります。
うまいボケ、つまりキレイなボケは絞りであるF値で決まります。
F値が小さければ小さいほど絞りが開放になり、ピントを合わせた被写体の前後にあるモノはボケてきます。それと反対にF値を絞れば絞るほど、つまりF値の数字が大きくなればなるほど被写体の周りのすべてにピントが合うようになりなります。

このボケ具合は、使用するカメラのメーカーによって変わってきますし、撮影時のレンズによっても違いが出てきます。ひとつのカメラを使い込んでいくと、この「ボケ加減」と「絞り加減」が一致してきます。そうすることによって、違うカメラを使っても出来上がりを想像しながら撮影できるようになります。
一時期集中して同じカメラで撮影し続けるのも、ボケ撮影習得の近道かもしれません。
撮影機材のライトグラフィカ