カメラを撮る

オークション写真にもいろいろあると思いますが、今回はカメラを出品するというテーマで撮影ポイントを考えてみましょう。
写真で決まる。と言われているオークション写真は時には説明文よりも説得力があります。
商品を実際に手に取ってみることのできない参加者にとっては、「一見は百聞にしかず」の写真が大切ということだからですね。
出品物を正直に且つ美しく見せるのも写真撮影のテクニックにかかっているというわけです。

さてカメラのように小物の出品物はブツ撮りの中でも難しい分野。
アクセサリーのようにマクロで撮影というわけにはいかず、普通のコンパクトカメラやさらに標準一眼レンズで撮影すると、カメラの一部分が歪んで頭でっかちになってしまったりと、トラブルがでてきます。
カメラを撮影するときのポイントは、望遠レンズ、またはズームレンズの望遠側で撮影するということです。落札者にとって気になる細部まで大きく撮影でき、さらに望遠側で撮影することによって歪みが修整されます。
望遠レンズの特徴として、広角レンズや標準レンズに比べて被写体の歪みがないことと、背景がキレイにボケることがあげられます。これがカメラのような被写体を撮影する際にとても適切に効果が出てきます。
背景をボケさせて出品物のカメラを強調する、または、F値を絞り込んでカメラの隅々までピントが合うように撮影すると全体的にシャープに見えて、見栄えが良くなります。
どちらもお好みで。
このようにカメラのようなサイズで、歪みがないブツ撮りをする場合には望遠レンズ、望遠側での撮影が有効ですよ。
撮影機材のライトグラフィカ