『クローズアップフィルター』

花や料理写真を撮るとき、マクロレンズほしいなぁ・・と思う人、多いと思います。
とはいえ特別に接写が好きな人以外はなかなか手を出しにくいのがマクロレンズ。

スナップ写真にいちいち持ち歩くのは荷物になるし、それだけのために買うには少し
もったいない気がするし・・・でも、マクロ撮影したい!
というわがままな要望に応えた商品が「クローズアップフィルター」。
フィルター同様カメラレンズに装着するだけでマクロレンズで撮ったかのような撮影
が可能になるそうです。
クローズアップフィルターはどのレンズにも装着可能です。
マクロレンズが得意としない広角マクロなんかも可能となるので、撮影の幅も広がる
のではないでしょうか。

最短撮影距離を短くすることでマクロレンズをつけたような写真が撮れるクローズ
アップフィルターは、被写体との距離によって種類が分かれています。
メーカーによっても様々な種類分けがされており、どれもそんなに高くないので、い
ろいろ試してみたいですね。

マクロレンズを持ち歩くより簡単にマクロ撮影できるフィルターですが、画質が劣化
したり、全体的に暗くなったりするなど、欠点もあります。
そりゃまあマクロレンズの方が優れた性能を持っていて当然ですが、とにかく手軽さ
と安さが魅力のクローズアップフィルター。
一度使ってみるのも悪くないと思います。

撮影機材・LED照明の専門店