『夢を操るアイマスク!?』

「これは夢だな」って夢の中で思ったことありませんか。
それは「明晰夢」というそうで、明晰夢を見たことがある人はしばしば、夢のストー
リーを自由自在にコントロールできるといいます。
つまりは夢だという自覚があるので、その内容を自分の思い通りに変えられるという
わけです。

とはいえ、なかなか明晰夢に出会うことは出来ませんよね。
明晰夢を見て夢の中でやりたい放題したいという、「ドラえもん」のような願望を手
助けする、まさに夢のようなアイマスクが開発されました。
製品名は「Remee」。
クラウドファウンディングで多くの支援を集め、現在は製品化されています。

さてそのメカニズムですが、人間の眠りの周期にはノンレム睡眠とレム睡眠があり、
それが交互に現れることはもはや周知の通りだと思います。
ノンレム睡眠時は深い眠りで、脳が休止状態。
一方レム睡眠時は浅い眠りで、体は休んでいても脳は活発に動いているそうです。
夢を見るときは、ほとんどがレム睡眠時だと言われています。

「Remee」の内側には、小さなLEDライトが付いており、夢を見るとされるレム睡眠
時、夢を見ている人を起こさない程度の光を発して刺激を与え、夢を見ていることを
自覚させるとのこと。
光るタイミングや明るさなどは調節可能だそうで、自分でレム睡眠の頃を狙って設定
する必要があります。

ふーん・・・って、それだけで夢を操ることが可能なのか!?と思いますよね。。。
実際のところ・・・、500万円もの支援を集めて、2013年に95ドルで発売されていま
すが、いくら調べても「夢を操れた!」という声はでてきませんでした。。。
論理的には間違っていないみたいですが、現実はおろか夢さえも、そんなにうまくい
かないものですね。。。

撮影機材・LED照明の専門店