三脚の選び方_後半

前回に引き続き、三脚を選ぶ際に知っておいた方がお得な情報をお伝えいたします。
今回もいろいろな側面から三脚をみてみましょう!

まず、高さの問題とも重なってくるお話なのですが、
三脚のほとんどは三段、または四段に長さを調節できるものがあります。
もちろん4段の方が畳んだ時には小さくなるのですが、手間が多少かかります。
また、ジョイント部が一つ増えるわけですから、安定さでも少しデメリットがあります。
3段か4段。どちらにするのか迷うところですが、ここはしょっちゅう立てたりしまったりを繰り返すのであれば3段、バッグに取り付けるのであれば4段というふうにご自分のスタイルに合わせて選ぶのがよいでしょう。

脚ロックにも二種類あります。ロックナット形式(ぐるぐる回して留めるタイプ)と、ロックレバー形式(ワンタッチで留める形式)です。こちらに関してはもう好みのものを選ぶと良いでしょう。どちらでも性能的には変わらないと考えて頂いて結構です。

三脚の中には雲台がついているものもあります。こういったセットモデルの場合には3ウェイ雲台と自由雲台のどちらかを選ぶことになりますが、3ウェイ雲台の方は厳密なセッティングに、自由雲台は手持ち感覚でセッティングができるという特徴があります。たとえば、超望遠撮影をするのであれば3ウェイ雲台を、ポートレイトを撮るのであれば自由雲台を選ぶのが良いでしょう。

以上のことを参考にしてご自分にあった最適な三脚を探してみて下さい!撮影機材のレンタル