ストロボを使って人物と夜景を両方綺麗にとりたい!・・などストロボに関するおはなし

人物写真と一書に夜景を撮影しようと思ってストロボを使って速いシャッタースピードで撮ろうと思ったら、人物だけきちんと取れて、夜景が暗くなってしまった経験はありませんか?夜景を綺麗にとりたいのに、人物と一緒にとったらその肝心の夜景が暗くなってしまうことってありますよね。
実は、こういう場合にはデジカメについているスローシンクロという機能を使えばすぐに解決します。
このように、ここではストロボを使うコツについて、ちょっとした知識があれば簡単にクリアできるような問題について学びましょう!
 まずは被写体との距離です。あたりまえのことですが、被写体とあまりに離れてしまったら、ストロボの光量が足りず、暗くなりがちですよね。とくにコンパクトデジカメの場合はストロボの光量が少ないので、気をつけてください。こういうときに有効な方法を3つお教えしますね。
一つは当然ですが、被写体に近づく、ということですよね。また、デジカメによってできるものとできないものがありますが、出来るのであればF値(絞り値)を限界まで小さくする、という方法があります。そして最後はISO感度の設定を高くするという方法です。ただし、ノイズが増える可能性があるので、そのあたりはさじ加減で調整してみてくださいね。
 最後にレンズフードについてです。レンズフードをとりつける型のデジカメの場合には絶対にレンズフードを外してからストロボを使ってください。つけたままで撮影をするとケラレ影ができてしまうので、要注意です!撮影機材のことはライトグラフィカ