写真を漫画風に

今や星の数ほどあるスマホのアプリケーション。
生活の中で便利で必需品になっているものから、笑えて遊べるちょっとリラックスなものまでさまざまです。
今日お話しするのは後者の方。使うのも楽しければ、そのアプリで加工したものを送る友達のことを考えるだけでも笑えてくるようなそんなアプリ。

その名も「漫画コミックカメラ」。
撮影した写真、または保存されている写真を漫画の一コマのように加工する機能です。
陰影や背景、線やベタ塗りの感じがまさに「漫画」!
バシャ!などの擬音を選んで画像にのせることもできて、まさに「漫画」。
犬や猫などペットの漫画化も面白いですし、もちろん人を撮影した写真が漫画化になるのも楽しいです。
普通の日常の写真が漫画化にするとこんなに面白いんだとちょっと新鮮です。
どんな写真も楽しいのですが、おすすめは建物。
普段何気に歩いているビルが立ち並ぶ風景や、観光で訪れた歴史的建築物などを漫画化すると、線画によって迫力があってかっこいい。

2012年に販売(無料アプリ)され、修正、追加イメージ、SNSとの連携などを重ねて現在のアップデートは2016年ですが、写真を漫画風に加工するアプリでは現在も人気です。
バッテリーの減り具合が気になる、というコメントもありますが、メモリーとバッテリー具合を見ながら一度試してみる面白さはあります。
画像加工してからLINEで送ることもできるので、オリジナルスタンプのようにも使えそうですね。
背景フィルターは92種類、効果音などの擬音持ちは64種類でその組み合わせは自由なのでいろんなパターンで遊べそうです。

仕事の合間のちょっとした息抜きに、友達同士でみんなで送りあったり、楽しみ方はそれぞれです。
シリアスな場面でもちょっと笑いが欲しい時にでも、こんな一コマがあったら和みそうです。

撮影機材・LED照明の専門店