『湿気が気になる』

結露って湿気関係ないんですかね?
この時期。
僕はあまり神経質なほうではないのですが、さすがに窓ガラスに水滴がビチャビチャ
だとカメラのことが心配です。
ホコリにしてもそうですが、レンズ内部に入ってしまうと簡単に掃除はできないし、
撮影の際の映り込みの原因になってしまいますからね。
湿気が原因でカビなんて生えてしまった日には最悪です。

そうはわかっても、ついつい出しっぱなしにしてしまうカメラたち・・・。
冬は乾燥しているはずなんですが、日当りが悪いせいかやたらと結露するんですよ
ね。。。
一般的にカメラやレンズを保管するのに適した湿度は40~50%程度だといわれていま
す。
前にも書いたかもしれませんが、カメラ周りに防湿剤を置くようにしています。やっ
ぱり保管庫まで買う程でもないかと思いまして。
で、果たしてこの方法で良いのかどうかはわかりませんが、僕のカメラたちは今のと
ころカビは生えていません。

わずかな時間でも、環境が揃えばカビはすぐ生えるそうです。
つまり、一分一秒たりとも油断は禁物なわけです。
湿度の高いときは面倒くさがらず、しっかりと対策した方がよさそうですね。
カビが生えた時の代償は大きいですからね。

撮影機材・LED照明の専門店