デジタルカメラを買ったら、次に揃えたい機材は何?

僕の友人K君が念願のデジタルカメラを買いました。“さぁ、これからはガンガン撮影するぞ。何でもかかってこーい。”と、K君は鼻息荒く撮る気まんまんです。そこで僕はちょっと厳しい忠告をしました。「ドライブに行って風景を撮るだけだったり、家の近所で猫をとるだけならデジタルカメラだけでいいけど、WEBサイトに掲載する商品の写真を撮ったりと、商売でカメラを使うなら最低でも揃えなきゃならない機材があるんだよ」と。そうなんです、きれいな写真を撮るためには、それなりの道具が必要です。それは、三脚、照明ライト、レフ版です。今では手ぶれ防止機能付きのデジカメがほとんどですが、それでも三脚を使った時と使わない時でははっきりと差が出てきます。またカメラを固定する意味でも、三脚はまず一番に必要なアイテムです。次は照明ライト。これは首も角度も自在に調整できるのが重宝です。そしてレフ版。味のある脇役役者のように、レフ版は写真を支える役割をします。カメラと機材は二人三脚のコンビですよ。三脚もセットの撮影照明機材は
撮影機材のライトグラフィカで。