時計の撮影に裏ワザでチャレンジ!

時計の撮影はおっくう。ライトが文字盤に反射してなかなか思い通りにできなくてイライラしちゃう。文字盤に光がかぶらないように角度をつけたりベルトを立てたりと試行錯誤しても、なかなか上手くいかず時間ばかりかかってしまう。そんな声を良く聞きます。それじゃ、発想を変えちゃいましょう。この裏ワザが役立つと嬉しいです。まず用意するのは白いアクリル板と照明機材。アクリル板を左右の台のようなものの上に設置し時計を置きます。時計に光をあてるために、アクリル板全体を照らすように上から照明ライトをセッティングします。次にアクリル版越しに下からもライトで光をあてます。そのとき、写り込みの調整はレフ版でやっておきましょう。光に包まれた感じの時計が、なんとも美しく映えています。不思議な透明感にあふれ、女性好みの印象的な写真に仕上がること間違い無しです。このように、真っ白な背景の中に影も無く商品だけを写すテクニックを使えば、アクセサリーや化粧品等をファンタジックな感じに写せます。ぜひお役立てくださいね。