『甲子園』

いや~、始まりましたね、夏の甲子園!
本当に大好きなんですよ、高校野球。
お盆休みはずっと見ていました。
だって、お金のためではない、ただ純粋に勝利のために仲間と共に一生懸命戦うんですよ!
だから毎回感動があるし奇跡がある!
本当に一回戦から泣かされてばっかりです(笑)

さらに球児の真剣な表情を見ると、マンガ「ルーキーズ」を思い出して相乗効果で余計泣いてしまいます。
甲子園が人生の全てで、それだけの為にがんばってきたんですよね。
だからあんないい顔で泣いたり笑ったり出来るんですよね~。
また思い出して泣けて来た・・・。

そういえば、甲子園のような全国高校野球のテレビ中継って海外でもあるんでしょうかねぇ?
アメリカの方では、日本の野球の認知度が高まっているので、甲子園にもスカウトマンとか来てたりするのかねぇ?
と思って、アメリカのベースボール事情を少し調べてみたところ、なんと、アメリカには全国大会と呼べるようなものはないそうです。国土もでかいので、州のチャンピオン止まりだそうです。
でも、日本の甲子園は海外でも少しづつ知名度をあげていて、特に強豪・智弁和歌山高校と大阪府の公立・天王寺高校の、夏の甲子園を目指す過程においての練習風景、地方大会の模様、その他応援団など日本独特な文化をインタビューを交えたドキュメンタリーとして放送されたりしていて、「koukouyakyu」と呼ばれ、興味をもたれているそうです。

いやぁ、なんだか誇らしいです!自分は関係ないんですけど。
アルプススタンドで応援団に混じって、ひとり小さい子ども(たぶん選手の弟)が応援しているのを見て、それもまた感動させられます。
お兄ちゃん、がんばってるよな!
彼も大きくなったら甲子園を目指すのでしょうね。
本当に、高校野球は夢を与えてくれますねぇ~。

撮影機材・LED照明の専門店