iPhone で身につく露出感覚

普段から一眼レフカメラでの写真撮影を行っている人でも、日常的にスマートフォンのカメラを使って写真を撮ることも多いでしょう。
文字通り「携帯」しているスマートフォンは常に持ち歩いているし、一眼レフやコンパクトカメラに比べてもその小ささは比にならないですから、「いざ」という時、そして「ちょっとした」時にササッと撮影するのには本当に便利ですよね。

iPhoneで写真を撮る場合、ちょっとした露出調整が簡単にできます。
例えば画面上に白と黒い被写体があるとします。光の具合によって白い被写体があまりにも白飛びしている場合には、その白い部分に指でタッチします。すると白飛びが補正されて白い被写体のディテイルが見えるくらいに露出調整されます。
反対に、黒い被写体が真っ暗になってつぶれている場合には、黒い部分を指でタッチ。同じように露出調整されます。

露出補正はプラスにすると明るくなり、マイナスにすると暗くなります。
スマートフォンの画面を見て、明るめにしたらいいのか、暗めにしたらいいのか、思っている通りに露出補正を感覚的に指で選んでいくと、自然に露出補正の感覚も分かっていきます。

iPhoneでの露出補正は簡単で気軽な面と、それゆえ微妙な調整がなかなか難しいところもあります。明るい部分をタッチすると補正がアンダー過ぎてしまったり、暗い部分をタッチすると今度は他の部分がオーバー気味になったりと、露出補正が引っ張られすぎるということもあります。
そんなときには中間色(明るさと暗さの間の部分)をタッチしてコントロールしてみましょう。

露出補正やF値設定などアプリケーションによってはまるで一眼レフ撮影をしているようものまであります、オプションで付けてみるとさらにスマートフォンでの写真撮影が楽しめそうですね。
撮影機材の専門店ライトグラフィカ