静電気をとって汚れをとる

パソコンでもカメラでも、電気系統の周りには静電気によって集まるホコリやチリなどによってできる汚れが目立ちますよね。
カメラ本体にもモニターにも、繊細な部分に傷をつけずにきれいに拭けるクロスとして、眼鏡拭きのクロスをお勧めしたことがあります。
最近ではさらに進化して、超極細繊維の表面に静電気を取り除く重合体(ポリマー)を形成させたクロスまで登場。
つまりは、拭くことによって静電気を取り除き、汚れを取るというのです。

たしかに乾燥しているこの季節、機材の掃除をしても、それによって生じた静電気がホコリを離さないということもありますね。
しかし静電気を除去しながら掃除ができるクロスでは拭き取り後の繊維の付着もないとのこと。
調べてみるといろいろなメーカーから「静電気除去」のクロスがでています。

家の中の掃除道具で「静電気を活かして」ホコリをとるというクロスを利用したバーを使ったことがありますが、静電気でクロスにホコリを付着させて汚れをとるというもので、なかなか重宝ものです。

それと反対に、静電気自体を除去するというクロス。
カメラやパソコンのみならず家電製品に囲まれている現代人としては是非試してみたいアイテムですね。
新宿西口撮影機材ライトグラフィカ