アラブの砂漠で動物たちと

先日素敵な写真集を発見しました。でも新刊ではないんです。
ツイッターを読んでいるなかで、面白い写真を見つけたのがきっかけでした。
その写真は、窓越しの庭に無数の猫がごはん待ちですごいプレッシャーを飼い主さんに送っている写真。
わあ、威圧感あるなあ、迫力あるなあ、とインパクトある写真なのですが、なんだか笑ってしまう光景でした。
気になって「はなもも」さんという方のツイッターを読んでいくと、面白い面白い!
なんと砂漠の家で200もの様々な動物と暮らしているんです。
その様子を写されたのが「砂漠のわが家」と「Life in the Desert 砂漠に棲む」という写真集です。
ツイッター上で多くの人を魅了している「はなもも」さんという美奈子アルケトビさんが著者です。

いはやは、砂漠で暮らすこと自体日本人にとっては異次元ですが、住んでいる動物もまたすごい。
猫や犬やうさぎは分かります。が、ガゼルやラクダも一緒です。
興味津々、面白いやら羨ましいやら、さらに砂漠の世界の美しさに見とれます。
2016年の9月までの更新ですが、11年間綴られたブログもあります。
ガゼルの出産や、鳩のお別れなど、スクロールする手が止まりません。美奈子アルケトビさんの文章と写真で、どこまでも読んでしまいます。
想像できないくらいの規模で動物たちと暮らし、さらに砂漠という大自然のなかでの日々。
未知の世界にすっかり魅せられます。

ツイッター上ではそろそろフォロー10万人になりそうな美奈子さんの写真集「砂漠のわが家」は2014年に、「Life in the Desert 砂漠に棲む」は2017年に刊行されたものですが、SNS上には最近のコメントもたくさんあります。
気づかなかっただけで、とっても有名なんですよね。
こちらを読んでらっしゃる読者の方のなかにも、とっくに知ってるよお、なんて方がいらっしゃるのでは!

撮影機材・LED照明の専門店