話題のフォトグラファー

2018年12月に、日本のみならず世界中で話題になった富士山の写真があります。
それは電線が交差する商店街と真うしろにそびえ立つ富士山の写真。
迫り来るような迫力ある富士山と「THE・日本」というような電線が頭上を埋め尽くし、レトロな商店街の組み合わせは、これまで見てきた絵はがきの中の富士山の絶景とはまるで違った写真で、一瞬にして目をひきます。

撮影者はRK(RyosukeKosuge)さん。
iPhoneフォトグラファーでもあるRKさんのインスタグラムのフォロワーは23万人を超えています。
独特な構図と遠近感の切り取り方でフォトジェニックかつ摩訶不思議な世界を映しだしています。
富士山は昔から芸術の被写体として魅了し続けてきましたが、絵画でも見るように逆さ富士や赤富士、などなど構図もテーマもさまざまです。同様に写真も写しても写してもさまざまな瞬間の顔をみせる富士山は撮影者にとって飽くことがありません。
そんな富士山の意外な一枚に、日本人もそして有名な「富士山」を知る外国人にもアッと言わせた一枚がRKさんの富士山です。
インスタグラムでのこの富士山の写真の「いいね!」はなんと50万強のいいねで支持されています。
この写真、富士山周辺に詳しい人や近隣出身の人なら分かるかもしれませんが、山梨県富士吉田市の「ほんちょう2丁目商店街」が撮影の地。この商店街は昭和らしいレトロなムード漂う街並みで、南西を撮影の背景にすると、真っ直ぐ続く商店街の背にそびえ立つ富士山を見ることができるのです。
でも一体誰が電線が空を覆う中で富士山を撮ろうと思ったでしょう。

日本をはじめ、アジア中心の写真は神秘的かつ魅惑的な光景、それに加えRKさんの構図の作り方が面白くて、インスタグラムでもサイト内の作品も見甲斐があります。ゆえに日本だけでなく海外で注目され紹介されている今話題のフォトグラファーです。

撮影機材・LED照明の専門店